ニューギングループ 「花慶の日2021-夏の陣-ONLINE」開催

ニューギングループ(本社/名古屋市中村区)は7月31日、東京・中央区のニューギン販売東京ビルを拠点に「花慶の日2021-夏の陣-ONLINE」を開催した。

新型コロナウイルスの感染者数が連日過去最高を記録し、東京での感染者数で4000名を超える日もあった第4波の最中、延期されていた東京オリンピックも開催された。冬の陣に引き続いてYouTubeによる生ライブ配信というオンライン開催となった2021夏の陣では、総視聴回数が約7万3000人、配信中コメント数は約1万5000件を記録した。

夜7時時から始まったオンライン配信だが、本配信前に大西洋平さんによるアコギ生歌ミニライブも行われた。前回に引き続き澤田南さんがMCを務め、ライター青山りょうさんと共に進行。花慶の日に居なくてはならない角田信朗氏、大西洋平氏に加えて信岡愛さん、増田有華さん、また今回新機種でデビューする鈴木このみさんや、初めてベールを脱ぐ前田慶次役の声優藤沢としや氏、さらに九州・熊本を拠点として活動を始めた「096k熊本歌劇団」によるライブパフォーマンス。また、花慶ライブや連れ慶応援隊長の落語家・林家木りん、立川かしめ両氏による花慶漫才、花慶といえば角田と認知されている「角田信朗伝」、攻略誌の代表者による「大かぶき会談」などなど盛り沢山なコンテンツが行われ、終了時間は予定の11時を大幅に超えた0時前までというロング配信となった。

オープニングでは、一同を代表して角田信朗氏が、「8月7日は花慶の日という事で、この花慶の日を盛り上げて、皆様に知って頂く為に今日7月31日にオンラインで開催する事となりました。このイベントは、花の慶次シリーズをより楽しんでもらう為に2008年から開催しているファンイベントです。最初は400人ほどの限定イベントでしたが、14年目を迎えた今では約6万人もの方々に楽しんで頂けるイベントとなりました。花の慶次シリーズの魅力は、オリジナル楽曲や演出など多岐にわたります。本日はこの魅力をあます事なくお伝えしていこうと思っております」と挨拶した。